Yuzuka Kitchen

アクセスカウンタ

zoom RSS (405)エスニック素麺 と 鰻の簡単おこわ

<<   作成日時 : 2017/07/05 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

福岡は昨日、台風により子供達は臨時休校。冷蔵庫に残っていた
エスニック調味料を活用して、タイ風素麺をお昼ご飯に。

素麺3ワは硬めに茹で(1分強・・・熱湯にさばき入れ、再度湧き立ったら
火を止め、氷水で揉み洗いする)、サラダ油小さじ2、ナムプラー
大さじ2、麺つゆ2倍濃縮タイプ大さじ1と1/2、レモン汁大さじ1と1/2、
水大さじ1を加え混ぜておく。

フライパンに油少々を熱し、豚または合挽きミンチ150g、
にんにくみじん切り大1片分、赤唐辛子1/2本の小口切りを加え、
ほぐすように炒めたら、スィートチリソース、醤油各小さじ2を加え
絡める。

素麺にミンチの半量、人参の千切り20gを加え混ぜ、味をみて
スイートチリソース、塩胡椒少々で味を調える。
器に盛り分け、残りのミンチ、水にさらした玉葱スライス、香菜、
好みで粗挽き粉唐辛子をふり、好みでレモン汁を絞って戴く。

夏の子供達のお昼ごはんには、頭を悩ませますよね・・・
後は我が家の定番ですが、鰻の簡単炊きおこわ。
画像

もち米2合(または白米と1合ずつ)は洗ってザルに上げ、
炊飯器の普通の目盛りより少し少なく水を加える。
市販の笹がき牛蒡1パックの水気を切ったものを加え炊く。

炊き上がったら、鰻の蒲焼1尾を短冊切りにしたもの、
蒲焼のタレ大さじ3を加え混ぜ、味をみて必要ならタレを足す。
塩茹でした筋無しインゲンや絹さやの斜め切りを加え混ぜ、
山椒をふって召し上がれ。

冷めても美味しいので、お子様の塾弁当や塾おにぎりにも
お勧めです。鰻が相変わらず高値ではありますが、
夏バテ防止に工夫して使いたいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(405)エスニック素麺 と 鰻の簡単おこわ Yuzuka Kitchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる