Yuzuka Kitchen

アクセスカウンタ

zoom RSS (404)緑茶のクッキー と 焼きおにぎり茶漬け

<<   作成日時 : 2017/05/10 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

八女の緑茶を使った簡単クッキーを。
 ラーマなど一般的なマーガリンまたは室温に出したバター65gを
泡だて器で練り、グラニュー糖45gを加えしっかり混ぜる。
室温に出しておいた全卵1個を分離しないよう少しずつ加えては、
しっかり混ぜる。全部混ざったら小さく刻んだ甘納豆かチョコチップ
40g、砕いた玄米フレークやグラノーラ30gを加え軽く混ぜる。
合わせてふるっておいた薄力粉135g(うち3〜5gを抹茶にしても良い)、
ベーキングパウダー3gを加え、緑茶の細かく刻んだもの8〜10gを
加え、練らないように粉気が無くなるまで混ぜる。
好みのナッツ(スライスアーモンドや八割ピーナッツ)を散らし、
 ベーキングシートを敷いた天板2枚にスプーン2本を使って、
少し平たい丸に調えて乗せ(約20個)、170〜180℃のオーブンで
17〜18分焼いて出来上がり。

今回は新茶の粉茶(完全な粉末ではなく抽出するタイプ)を10g、
抹茶も5g使ったので、抹茶濃く仕上がりました
抹茶類を多く入れると水分を吸いこんで、生地がパサつきがちに
なるので、混ぜた時にしっとり感が足りなさそうなら、少し豆乳や
牛乳を加えても良いです。

最近、水出しの緑茶にはまっている我が家。本当に綺麗な黄緑色と
苦みのない上品な風味が美味しい。
画像

塾に行く前の娘の軽食に、焼きおにぎりの鰤茶漬けを。
焼きおにぎりに乗せ、あんかけ出汁をかけます。
お出汁は温かい緑茶に出汁の素、塩、薄口しょうゆ、
みりん各少々で味付けし、水溶き片栗粉でとろみを付けて。
お醤油とワサビで濃いめに和えておいた鰤や胡麻鯖の
お刺身を乗っけて、水菜や三つ葉を散らして出来上がり。

ちょっとした一手間ですが、あんかけにすると
御飯に絡まって温かみも増すのでお勧めです

さぁ、今日も塾から帰ってくるのは遅くなるので頑張って





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(404)緑茶のクッキー と 焼きおにぎり茶漬け Yuzuka Kitchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる